2013.01.13 ご連絡!
明けまして、おめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!(今さらですが…)

130101

こちらの日記にインフォメーションするのを忘れておりましたが
Free Waveのサイトが新しくなりました。
こちらでの更新は行いませんので、新しいHP↓にて引続き
しみとし日記のFree Waveな日々をお楽しみください!

http://free-wave.info/

よろしくお願いしマッスル
今年もあとわずか、さてみなさん年末年始は何して過ごしますか?
年末年始の波情報ですよ~!

121223-1

あす29日(土)は、東シナ海で発生し九州付近を通過した低気圧は、あすの朝には関東付近を通過し、吹き込みによる北東~北寄りの風が強まる予想。

東寄りのうねりが続きつつ、低気圧による南~南東寄りのうねりの反応が良くなりそう。
一宮周辺では、風波立ちつつも波質を落とし次第にジャンク気味となってしまいそうなので、風をかわす北部・九十九里町周辺や勝浦周辺を選んで入るのが無難でしょう。

30日(日)は、日本海北部を低気圧が北東進して夜にかけて冬型の気圧配置となり、朝のうちは北寄りの風が弱いものの、日中は吹き込みにより次第に南~南西寄りに振れて強まる予想。前日の北東寄りの波が落ち着きつつ、強まる風をかわす東寄りを向いた所では波質が上向いてきそう。

31日(月・大みそか)は、低気圧がサハリン付近に進み北日本を中心に冬型の気圧配置が続き、非常に強い寒気によって北西~西寄りの風がやや強く吹く予想。南寄りの波は抑えられて次第に物足りなくなる可能性があり。

1月1日(火・元日)は、冬型の気圧配置が多少緩みつつも、沖合を中心に西寄りの風が強く吹き続け、うねりは抑えられた状態が続いてしまいそうなので、うねりに敏感な所を選んでも物足りない状況となりそう。

2日(水)・3日(木)は、新たな寒気が南下して冬型の気圧配置が強まり、北西寄りの風がやや強く吹き続け、うねりは抑えられた状態が続いてしまいそう。正月の三が日に入るのであれば、1日(火・元日)が多少良さそう。



なんだか今年は3連休が多かったと思うのは私だけでしょうか?
何はともあれ、今年最後の3連休、いかがお過ごし?

121223-1

土曜日は大雨、大風、大荒れでノーサーフ!まっ、そんな日もあるさ!
そして日曜日は風もなくアウトでトロ目の波でそこそこ遊べました。

121223

でもFree Waveポイントにはマサ以外「誰もいない海~♪」
う~ん、もったいない!

121223-2

最近、浜辺では護岸工事が始まり、砂浜を重機が行ったり来たりで騒がしい。

121223-3

冷えた身体には、やっぱりあったかい鍋!
今宵は豆乳坦々鍋と胡麻豆乳鍋のスープを混ぜたコラボ鍋、その名も「胡麻豆乳坦々鍋!」ってそのままやん!

121224-1

そして本日クリスマスイブ、波は一気にサイズダウン、オンショアが強過ぎで波が抑えられてなくなっちゃった!

121224

こんな日は、サーフィンの代わりにクラブハウスでネットサーフィンか?

みなさんここ最近、なりかー冷え込みが厳しいので、年末の忙しいさなか体調管理に気いつけなはれや~!

2012.12.21 週末波予想!
今年最後の3連休、波予想いってみよ~う!

121216-6

あすは前線を伴う低気圧が本州南岸を東進し、夜には日本の東へ抜ける見込みです。前半は沿岸の風は不安定となり、次第に沖合を中心に南西風が強まるものの、前線の位置によっては北東寄りの風となりそう。また、後半にかけては安定的に北西風が強まる予想。

低気圧へ向けて吹く南西~南~南東風による波・うねりが徐々に強まる予想。
前半狙いの場合は、早朝は北西風がまだ弱い可能性があるので、できるだけ早い時間帯に入っておきましょう。
後半は、しっかりとした南西~南~南東風による波・うねりが入り、沿岸では北西風が強めに吹き続けるので、ハードながらも風とうねりをかわしやすい場所では徐々にまとまり始めて、できてくる可能性あり。

23日(日・天皇誕生日)・24日(月・振替休日)は冬型の気圧配置が強まる見込み。
23日(日・天皇誕生日)は、北~北東寄りの風がやや強く吹く予想。前日の南東~南~南西寄りの波・うねりは抑えられつつも続くものの、風を受けて波質を落とす所が目立ちそうなので、風をかわす所を選ぶのが良さそう。ただし、朝のうちはまだまとまっていない所もありそう。
24日(月・振替休日)は、北西~北~北東寄りの風がやや強く続き、南東~南~南西寄りの波・うねりは徐々に抑えられつつ続きそうで、何とか遊べるでしょう。


早いもので、今年もあと2週間ばかりとなりました。
みなさん、ラストスパートはりきっちゃいましょう!

121215-10

というわけで、恒例のクリパ&忘年会を今年も行いました。
今回は炎の料理人不在のため、一品持ち寄りで。

121215

生ハムサラダ!

121215-1

しらすのザーピー!

121215-2

ヤジヤジのアボガドデップ!

121215-3

ローストビーフ&ポーク!

121215-4

もちろん、海の幸!

121215-5

前ママのエビチリ!

121215-8

冬はやっぱりおでんだねぇ~!
その他盛りだくさんで大変おいしゅうございました!

121215-9

インチキサンタ1号登場!

121215-14

そして、インチキサンタ2号登場!

121215-12

なにはともあれ、カンパ~イ!

121215-11

今年もプレゼント交換は大盛りあがり!

121215-13

〆はケーキでしょ!

121216

楽しく過ごした翌日は、大掃除なのだ。
今年一年の汚れを落として、気持ちよく新年を迎えましょう!

121216-1

時間切れでそうじのみのマッツン、もってるね~♪

121216-2

カヤックマニアはそうじマニア?

お掃除隊のみなさん、ありがとおうございました!

121216-3

お掃除に後は、ご褒美の波乗り
サイズも上がってバッチリ!

121216-4

海ならヨシOさんも寒くな~い!

121216-5

ヤジヤジも大海原へ!

121216-6

たまにセットでいい形の波が入ってくる。

121216-9

カールも跳ねまくり!

121216-8

刀の折れたサムライも?

121216-7

パーチー&お掃除参加のみなさん、おつかれさま&ありがとうござました!

来年もいい波がガンガンきますように!

いや~、それにしても土曜日の風は極強だったね~!
爆散低気圧の影響であちらこちらでえらいことになっていたようです

121211

ここFree Waveも強風でこの通り。
まぁ、こんな日もあるさということで、ノーサーフでした。

121211-1

こんな寒い日は鍋で温まるべし!今宵は野菜たっぷりちゃんぽん鍋!

121211-2

〆は、今話題のマルちゃん正麺、もちもちしてて、うわさ通りまいう~!

121212-1

昨日のリベンジで風のない早朝をねらって出撃!

121212

サイズはダウンしたが、面もキレイでそこそこのコンディション!

121212-2

フカチンもオーシャン以来の登場!

121212-3

昨日、カナダから帰国したばかりのT根くん、カナダより日本の方が寒いとか。(マジでか~!)
まさかのVサイン!

さて、15日(土)はFree Waveクリパ&忘年会です。
参加表明がまだの方、お早めにご連絡されたし!

プレゼン交換&一品もちより、よろしく!
さてさて~、12月第一週目の週末は恒例のグラビティー九十九里サーフィンツアーです。

121201

海が初めての人も、よく見る人も、いらっしゃ~い!

121201-4

親ガメについていく子亀のような感じですが、いざ海へ!

121201-1

初めての海に初めは慎重でしたが…

121201-6

慣れるとみんな夢中で波と戯れていました。

121201-5

ナイスサーフで~す!

121201-7

おっ、J社のニューボート発見!

121201-9

初心者はまず小波から鳴らして

121201-8

常連組はバンバン攻めまくり。

121201-3

ただ、後半は強風が吹き荒れジャンクなコンディションに!
そんなことはお構いなしに暴れるセトッチでした。

121201-11

波と戯れた後は、海の幸に舌鼓!
これは、この時期一番おいしい鰤・鰤定食!

121201-12

私は、ビンちょう炙り丼と鯵のシソ巻きを食しました。

121201-10

メグミ先生も、思わずニンマリ!

121202-1

皮肉なことに本日は、ピーカンで風も穏やかな海日和!

メグミ先生&ツアーに参加されたみなさん、ありがとう&おつかれさまでした!
コンディションは良くありませんでしたが、アウトドアースポーツは自然との戦いですね。
次はいいコンディションになると信じて、また遊びに来てくださいね~!
3連休の前半は雨で湿ったスタートでしたが、後半は晴れて気持ち良かったね~!
さて、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

121124

土曜の朝は雨模様で、コンディションもややハードながらアウトは選べは十分遊べました。

121124-1

でもこの日は雨にも負けず、たくさんの人たちが遊びに来てくれました。

121124-2

AK山さんをはじめ

121124-3

カジヤン、最近はAK山さんとセットのイクさん

121124-4

すっかり常連?のSSKさん、千葉の波にも慣れナイスライドで~す!

121124-5

本当に久々に登場のコニタン。

121124-6

遊んでいるうちに天気も晴れ、風も弱まっていい時間帯もありました。

121124-7

楽しく遊ぶと腹が減る、
今宵はなんとCoco壱カレーコラボのスープで作った「おつカレー鍋」〆はうどん!

121124-8

この二人、昼はよく乗り、夜は良く飲む!

これぞFree Waveの正しい過ごし方?
2012.11.22 週末波予想!
日に日に寒くなってきましたがみなさんお元気ですか?
今週末は3連休ですね、みなさん予定はいかがですか?
それでは波予想です。

120917

23日(金・勤労感謝の日)は、発達する二つ玉低気圧を含む気圧の谷の接近に伴い、次第に南西寄の風が強まる予想。また、はるか東へ遠ざかる高気圧の吹き出しや吹き込みなどにより、南東~南~南西寄りの波が反応してきそう。
南寄りを向いた所では次第にサイズが出るものの波質を落としそうですが、早めか風をかわす東寄りを向いた所では風にあおられつつも何とか遊べそ。なお、夕方には前線の通過に伴い、北寄りの風に変わるかも。

24日(土)は、冬型の気圧配置のもと、寒気による北西~北~北東寄りの風が強い予想。前日に強まった南西寄りの風波や、南東~南寄りの波が次第に抑えられがちとなりつつもまとまる見込みなので、遊べそうです。

25日(日)は、冬型の気圧配置が緩み、西から徐々に高気圧に覆われものの、前半は北東~東寄りの風がやや強く吹く予想。今一な状態となりそうですが、風が多少はおさまる後半には持ち直してきそうです。

ジャイアンツ優勝の興奮も冷めやらないのは私だけ?
最近、朝晩はすっかり冷え込今日この頃、でも今週末の日中はポカポカ陽気!

121104

そんな中、九十九里の波を求めてFree Waveの門を叩く男が…。
その男とは、オーシャンにも参加してくれたSSKさん!

121103

風もなく穏やかなで、Free Waveポイントはメローな波がセットでアウトに入ってくる。

121104-1

冬に良くなるヘッドランド右はサーファー祭り!

121104-2

久々に登場のイナトOさん、まさかのVサイン!

121104-3

イシソOさんもパドルポッキリ事件以来の登場!

121104-4

最近スナメリ(背びれのないイルカ)をよく見かけるが、これはキドメリ?

121104-5

最近サーフカヤック好いているまマッツン、オーシャン終わってもサーフカヤックで出撃!
でも庭いじりで出遅れ上等!

今週末も楽しく波乗り三昧!
冬の海も熱いぜ!
