上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04.27 GW波予想!
さて、いよいよGWです。みなさんはどんな予定ですか?

120408-2

それでは週末波予想です。

28日(土)は、南寄りの波は徐々に弱まるものの、東海上の高気圧の吹き出しなどによる東~南東寄りのうねりは続く見込み。また、気圧の谷が東へ抜けて前半は北東寄りの風がやや強く、高気圧に覆われる後半はオンショアに振れつつ多少は弱まる予想。時間帯に応じて風をかわせば、遊べそう。

29日(日・昭和の日)・30日(月・振替休日)・5月1日(火)にかけても、東海上を遠ざかる高気圧の吹き出しなどによる東~南東寄りのうねりは遊べるサイズで続く見込み。また、気圧の谷が入った状態が続くでしょう。

29日(日・昭和の日)は、北日本を通過する気圧の谷の影響で、さほど強まらないものの南寄りの風が吹きやすい予想。

30日(月・振替休日)・5月1日(火)にかけては、気圧の谷の影響もあって風向きがやや不安定で、日中は東寄りの風に振れる可能性もありますが、風の弱い早めの時間帯を選べば遊べるでしょう。

GWは海で遊ぼう!
2012.03.09 週末波予想!
日に日に暖かい日が増え、春めいてきた今日この頃、みなさんお元気ですか?
今週末の波予想です。

120218-2

10日(土)は低気圧が南海上を通過し、11日(日)にかけて北海道東海上へと北東進する予想。
北東~東~南東寄りの波・うねりが続く他に、南海上を通過する低気圧によって新たな東~南東寄りのうねりの反応も徐々に良くなる見込み。
10日(土)は、北東風が強く吹く予想で、ハードやジャンクが目立ちそうです。

11日(日)は、次第に北西~西風に変わる予想で、うねりがシェイプされて遊べる可能性あり!

今週末はスキーツアーに行ってきます。
メンバーのみなさん、クラブハウスの方よろしくお願いしマッスル!

2012.02.18 週末波予想!
相変わらずの寒い日が続きますね~!
風邪など惹かないように!

120205

さて、週末波予想です。

18日(土)東寄りのうねりは何とか続きつつ抑えられ、全体的に物足りない状況が続きそうなので、サイズが残っている早めの時間帯がおすすめ。
また、アリューシャン付近に遠ざかる低気圧による北東寄りのうねりが反応する可能性もあり。

19日(日)は、冬型の気圧配置は緩み、西から徐々に移動性高気圧に覆われてくる見込み。日中は北東寄りの風が入りやすいなか、大きな変化はなさそうなものの、抑えられていた東~北東寄りのうねりの反応が多少は良くなることも考えられます。今一な所が目立ちそうですが、風を受けづらくうねりに敏感な所を選べば何とかできる可能性があります。




2012.02.10 週末波予想!
冬型も一瞬緩みましたが、まだまだ寒い日々が続くようです。
みなさん、防寒対策バッチリにしてくださいね~!

120204

さて、今週末の波予想です。

11日(土・建国記念日)・12日(日)は、北日本を中心に冬型の気圧配置が続く見込み。沖合を中心に北~北西風がやや強く、沿岸でもおおむね北~北西風が吹く予想。うねりは基本的には抑えられがちになりそう。
ただし、アリューシャン付近の低気圧やはるか東海上の高気圧の吹き出しなどによる東~北東寄りのうねりが多少反応することも否定できないので、うねりに敏感かつ風の合う場所をうまく選べば、遊べそう。

2012.02.03 週末波予想!
ここ最近、大寒波の影響で日本列島はえらいことになっちゃってます。
特に雪国の方は大変な思いをしていると思いますので、これ以上の被害が無いことを祈ります。

120115-1

さて、最近の週末の海のコンディションは、ダメダメでしたが、今週末は行けそうです。

4日(土)は、冬型の気圧配置がさらに弱まり、アリューシャン南海上に遠ざかる低気圧による北東~東寄りのうねりが何とか続く予想。
沿岸は西寄りの風が吹く予想となっているので、ややあおられがちになりそうですが、遊べそうです。

5日(日)は高気圧に覆われ、日中に多少北東風が吹く可能性はありますが、比較的に風が弱い予想。
北東~東寄りのうねりも何とか続き、まずは風の影響が少ない朝のうちが無難そうですが、何とか遊び続けられそうです。

今週末は久々にまともな海に出られそうです。地形がどう変化したか楽しみです。
2012.01.27 週末波予想!
冬将軍の本格到来で、完全な冬型気圧配置で外房の海は
なかなかコンディションが整いませんね。

111010-2

今週末もあまり良くなさそうです。
 
28日(土)は、冬型の気圧配置が続き、北~北西風が強めに吹く予想。北東~東~南東うねりは抑えられてしまいサイズダウンしてきそう。ただし、後半にかけて、北海道東海上を遠ざかる発達した低気圧による北東~東寄りのうねりが新たに反応する可能性もあり。

29日(日)は、冬型の気圧配置が続き、低気圧は発達しつつカムチャッカ半島の南海上まで進み、北東寄りのうねりの反応が強まり、南海上から南東海上に進む低気圧による南東寄りのうねりも後半にかけて反応してくる予想。吹き込みによる北~北東風が吹いてハードやジャンク・クローズとなりそう。

今週末は雪山に行ってきますのでよろしくお願いします!

2012.01.20 週末波予想!
いや~それにしても寒い日が続きますが、みなさんお元気ですか?
乾燥注意報な日々が続き、インフルエンザも流行っているので気をつけられたし!

111127

今週末は波・天気ともに良くなさそう。

アリューシャン南海上の低気圧による北東寄りのうねりの反応が良くなるものの、風波も強まりつつジャンク・ハードな所が多く、場所によってはクローズが続き、さらにコンディションは厳しくなりそうです。うねり・風をかわす北部や勝浦周辺の一部ぐらいしかなさそうです。

21日(土)は、北東うねりがさらに強まり、新たに南東海上まで進む低気圧による南東~東寄りのうねりも反応する見込み。ただし、北東~東寄りの風も強く、ジャンク・ハードが続き、場所によりクローズしてくる可能性もあります。

22日(日)は、北東~東~南東寄りのうねりがしっかりと続く見込み。本州南岸を通過する低気圧に向けて吹く北東風が強まり、ジャンク・ハードもしくはクローズが続きそうです。

また、21日(土)・22日(日)は、雪になる可能性もあり、交通障害が発生するおそれもあるので、最新の気象情報を確認しましょう。

皮肉なことに週明けから良くなりそう!



2011.11.25 週末波予想!
最近、朝晩はグッと冷え込むね~!
冬将軍はそこまでやってきている。
風邪ひかないように気いつけなはれや~!

111123-1

それでは週末波予想でやんす。

明日は、冬型の気圧配置が緩み、移動性高気圧に覆われ、抑えられていた東~南東寄りのうねりが次第に入りやすくなる可能性があり。朝は風が弱そうだが、日中は吹き出しなどによる北~北東寄りの風が吹く予想。

早い時間帯はまだ物足りない状態が目立ち、日中は風を受ける所があるので、情報をチェックして九十九里町周辺などのうねりに敏感で風をかわす所の変化を待ってみましょう。

27日(日)は、東海上に中心を移す移動性高気圧の吹き出しなどにより、東~南東寄りのうねりの反応がさらに良くなる見込み。沿岸の風は北東風が弱く吹く予想。

今週末は遊べそう!


2011.11.04 週末波予想
先週末は副業の為、不在となりましたが今週末は乗りまっせ~!

111016

さて久々に週末波予想です。

明日は、覆っていた移動性高気圧は東海上を徐々に東へ遠ざかり、上空に寒気を伴った気圧の谷が接近する予想。
朝のうちは北西寄りの風が弱いものの、次第に北東~東~南東寄りの風が吹きやすくなり、午後は南~南西寄りの風にシフトする予想。
東~北東寄りの波長の長いワイドなうねりがもう少し強まる可能性もあり、あすの午前中がピークとなりそうなので、ハードでしょう。午後は風の影響を徐々に受けそうなので、まずは午前中が狙い目でしょう。

6日(日)は、本州付近を東進する低気圧を含む気圧の谷に向けて前半は南西~南~南東寄り、後半に気圧の谷が通過したら北寄りの風に変わり強まる予想。北東~東寄りのうねりはやや抑えられつつもしっかりと続き、時間帯により遊べそうです。

移動していいポイントを探すといいかもね。



2011.10.07 週末波予想!
さて、待ちに待った3連休がやってまいりました!
この3連休の波はだうでしょうかね?
それでは、予想いってみよ~う!

110611-1

8日(土)から9日(日)にかけては、日本付近を覆う移動性高気圧が徐々に東海上に中心を移す見込みで、日中は北東~東寄りの風が吹きやすい予想。
続いている東~南東寄りのうねりは徐々に弱まるものの、はるか北東へ遠ざかった低気圧からの北東寄りのうねりの反応が良くなりそう。日中は風の影響を受ける可能性もありそうだけど、風が弱い早めの時間帯を中心に何とか遊べそう。

10日(月・体育の日)は、北東寄りのうねりは徐々に弱まるものの、東海上を遠ざかる移動性高気圧の吹き出しなどによる東~南東寄りのうねりの反応が若干良くなりそう。また、サハリン付近に進む気圧の谷の接近により、後半は次第に南西寄りの風が吹く予想。風に合わせて時間帯をうまく選べば何とか遊べそう。

この3連休は遊べそう!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。