上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もあとわずか、さてみなさん年末年始は何して過ごしますか?
年末年始の波情報ですよ~!

121223-1

あす29日(土)は、東シナ海で発生し九州付近を通過した低気圧は、あすの朝には関東付近を通過し、吹き込みによる北東~北寄りの風が強まる予想。

東寄りのうねりが続きつつ、低気圧による南~南東寄りのうねりの反応が良くなりそう。
一宮周辺では、風波立ちつつも波質を落とし次第にジャンク気味となってしまいそうなので、風をかわす北部・九十九里町周辺や勝浦周辺を選んで入るのが無難でしょう。

30日(日)は、日本海北部を低気圧が北東進して夜にかけて冬型の気圧配置となり、朝のうちは北寄りの風が弱いものの、日中は吹き込みにより次第に南~南西寄りに振れて強まる予想。前日の北東寄りの波が落ち着きつつ、強まる風をかわす東寄りを向いた所では波質が上向いてきそう。

31日(月・大みそか)は、低気圧がサハリン付近に進み北日本を中心に冬型の気圧配置が続き、非常に強い寒気によって北西~西寄りの風がやや強く吹く予想。南寄りの波は抑えられて次第に物足りなくなる可能性があり。

1月1日(火・元日)は、冬型の気圧配置が多少緩みつつも、沖合を中心に西寄りの風が強く吹き続け、うねりは抑えられた状態が続いてしまいそうなので、うねりに敏感な所を選んでも物足りない状況となりそう。

2日(水)・3日(木)は、新たな寒気が南下して冬型の気圧配置が強まり、北西寄りの風がやや強く吹き続け、うねりは抑えられた状態が続いてしまいそう。正月の三が日に入るのであれば、1日(火・元日)が多少良さそう。



スポンサーサイト
2012.12.21 週末波予想!
今年最後の3連休、波予想いってみよ~う!

121216-6

あすは前線を伴う低気圧が本州南岸を東進し、夜には日本の東へ抜ける見込みです。前半は沿岸の風は不安定となり、次第に沖合を中心に南西風が強まるものの、前線の位置によっては北東寄りの風となりそう。また、後半にかけては安定的に北西風が強まる予想。

低気圧へ向けて吹く南西~南~南東風による波・うねりが徐々に強まる予想。
前半狙いの場合は、早朝は北西風がまだ弱い可能性があるので、できるだけ早い時間帯に入っておきましょう。
後半は、しっかりとした南西~南~南東風による波・うねりが入り、沿岸では北西風が強めに吹き続けるので、ハードながらも風とうねりをかわしやすい場所では徐々にまとまり始めて、できてくる可能性あり。

23日(日・天皇誕生日)・24日(月・振替休日)は冬型の気圧配置が強まる見込み。
23日(日・天皇誕生日)は、北~北東寄りの風がやや強く吹く予想。前日の南東~南~南西寄りの波・うねりは抑えられつつも続くものの、風を受けて波質を落とす所が目立ちそうなので、風をかわす所を選ぶのが良さそう。ただし、朝のうちはまだまとまっていない所もありそう。
24日(月・振替休日)は、北西~北~北東寄りの風がやや強く続き、南東~南~南西寄りの波・うねりは徐々に抑えられつつ続きそうで、何とか遊べるでしょう。


2012.11.22 週末波予想!
日に日に寒くなってきましたがみなさんお元気ですか?
今週末は3連休ですね、みなさん予定はいかがですか?
それでは波予想です。

120917

23日(金・勤労感謝の日)は、発達する二つ玉低気圧を含む気圧の谷の接近に伴い、次第に南西寄の風が強まる予想。また、はるか東へ遠ざかる高気圧の吹き出しや吹き込みなどにより、南東~南~南西寄りの波が反応してきそう。
南寄りを向いた所では次第にサイズが出るものの波質を落としそうですが、早めか風をかわす東寄りを向いた所では風にあおられつつも何とか遊べそ。なお、夕方には前線の通過に伴い、北寄りの風に変わるかも。

24日(土)は、冬型の気圧配置のもと、寒気による北西~北~北東寄りの風が強い予想。前日に強まった南西寄りの風波や、南東~南寄りの波が次第に抑えられがちとなりつつもまとまる見込みなので、遊べそうです。

25日(日)は、冬型の気圧配置が緩み、西から徐々に高気圧に覆われものの、前半は北東~東寄りの風がやや強く吹く予想。今一な状態となりそうですが、風が多少はおさまる後半には持ち直してきそうです。

2012.11.02 週末波予想!
長らくサボっていましたが、久々に週末波予想です。

121021-8

3日(土・文化の日)は冬型の気圧配置が続き、4日(日)にかけて北日本を除いて緩んでくる予想。北~北西寄りの風が弱まりつつ吹き続け、カムチャッカ半島付近に中心を持つ高気圧の吹き出しやアリューシャン南東海上の低気圧などによる東~北東うねりが徐々に抑えられつつ何とか続き、風をかわしてうねりを拾う所を選んで何とか遊べそう。
2012.07.28 週末波予想!
暑いで、しかし~!
今週末の波予想、行くでしかし~!

120721

あす28日(土)は、東海上から張り出す太平洋高気圧に覆われた状態が続き、南西~南寄りの風が多少吹く予想だが、日中は気温の上昇によるオンショアが吹きそう。
太平洋高気圧の吹き出しなどによる東~南東寄りのうねりがしっかりと続き、もう少し反応が良くなる可能性もあり。風の影響を気にする方は朝のうちが無難だが、風をかわしつつうねりに敏感なポイントでは一日を通して何とか遊べそう。

29日(日)は、はるか東海上から張り出す勢力の強い高気圧の吹き出しにより、東~南東寄りのうねりがしっかりと続く見込み。また、発達傾向ではないものの、小笠原付近を台風になる予想の熱帯低気圧が北西進するため、南東寄りのうねりがさらに強まる可能性がある。日中はオンショアに振れつつ、南寄りの風がやや強まる時間帯もありそうなので、朝・夕がオススメ。
2012.07.21 週末波予想!
遅ればせながら、週末波予想です。

120716

21日(土)は、北東~東寄りのうねりの反応がやや良くなっており、南東寄りのうねりも何とか続いている状況。ただし、北~北東寄りの風がやや強まってきており、波質に影響している所が目立っていますが、風をかわしうねりに敏感な九十九里町周辺では何とか遊べそう。

東海上でほぼ停滞する低気圧や、はるか東海上の高気圧の吹き出しなどにより、東をメーンにした北東~東~南東寄りのうねりが続きつつ、もう少し反応が良くなる可能性があります。ただし、北東~東寄りの風がやや強く吹き続ける予想なので、この風がネックになりそう。

今にできている所でも波質に影響する可能性があり、潮が引きすぎても微妙なので、まずは早めが無難となりそう。また、やや風がおさまる可能性があり、潮が上げてくる夕方にかけて持ち直す可能性もある。

22日(日)は、はるか東海上の高気圧の吹き出しや北東へ遠ざかる低気圧などにより、南東~東~北東寄りのうねりが何とか続く見込みです。ただし、沿岸では北東~東~南東寄りの風が多少吹く予想となっており、波質に影響してきそうです。風を受けづらくうねりに敏感な所で、比較的に風が弱い朝や夕方遅くを選んでみましょう。



2012.07.06 週末波情報!
今週末の波予想いってみよ~う!

120630-1

7日(土)は、東海上に低気圧が抜けて、梅雨前線は夜にかけて南下する見込み。南西寄りの風が強く、風をかわす所では東~南東うねりが次第に抑えられそう。また、夕方にかけて南寄りを向いた所では、波質は期待できないながら風波が反応しそう。

8日(日)は、梅雨前線が本州南海上に停滞し、北~北東寄りの風に変わる予想。東~南東寄りのうねりが何とか続きつつ、風をかわす南寄りを向いた所で南寄りの波がまとまりそう。
2012.06.30 週末波予想
120610

あすは関東南東海上を抜けた低気圧が東海上に進み、日本海に伸びる梅雨前線上の黄海付近で低気圧が発生し、夜にかけて朝鮮半島を東進する予想。この影響で朝のうちは北寄り、日中は北東~東寄りの風が次第にやや強まる予想。
東~南東~南寄りのうねりがしっかりと続きつつ、さらに反応が良くなりそう。まずは早めのが良さそうですが、日中も北東~東寄りの風をかわす場所ではサイズがあるので遊べるコンディションが続きそう。

日曜日は、東海上の低気圧やはるか東海上の高気圧の吹き出しなどにより、東~南東寄りのうねりの反応がさらに良くなりサイズは十分にある見込み。日中はオンショアが多少吹きやすいものの、比較的に風の影響は弱く、遊べるでしょう。また、梅雨前線上の低気圧が日本海を東進するため、夕方にかけては南寄りの風がやや強く吹く予想。
2012.06.08 週末波予想!
梅雨入り前で蒸し蒸しした日々が続いてますがみなさん、お元気ですか?
今週末は台風3号の影響がモロに出そう。

120504

あすは、北海道東海上の温帯低気圧は多少衰弱しつつ北東へ遠ざかり、大陸から九州南部に伸びる梅雨前線上に発生した低気圧は、夕方にかけて関東南岸を通過していく予想。

北東~東~南東寄りのうねりが続きつつ落ち着き、接近する低気圧に吹き込む南東寄りの波が反応してきそうだけど、沿岸でも風が入ってしまう予想。

一宮周辺の風を受けづらいごく一部では何とかできる可能性がありますが、全体的に落ち着きつつも風が入り、ハードやジャンク気味な所が目立ってしまいそう。

南下して守谷か鵜原がどうかといった感じかな。

さて、明日からGWも後半戦に突入!
明日は全国的に荒れそう。

120429-1

後半戦の波予想行ってみよう!


3日(木・憲法記念日)・4日(金・みどりの日)にかけては、東海上にほぼ停滞する勢力の強い高気圧の吹き出しや、南海上をゆっくりと通過する低気圧による東~南東~南寄りのうねりがさらに強まり、サイズのある状態が続く見込み。
3日(木・憲法記念日)は、南東~南寄りの風が強く吹く予想で、一部を除きジャンク・クローズでしょう。

4日(金・みどりの日)は、南西~西~北西寄りの風にシフトして吹く予想。次第に強いうねりがまとまることも考えられ、後半は遊べてくる可能性もあります。

5日(土・こどもの日)は、低気圧がサハリン付近へ遠ざかり、沿岸の風が弱まる予想、東~南東~南寄りのうねりが落ち着きつつも十分に続き、遊べそうです。

6日(日)は、低気圧などが残した南寄りのうねりは弱まるものの、はるか東海上の高気圧の吹き出しなどによる東~南東寄りのうねりが十分に続きそうです。

後半の後半は良い感じで遊べそう!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。